2015/06/23 浜松開催
マイナンバー 人事・総務
いよいよ「マイナンバー制度」の利用開始まで、あと6か月余りとなりました。
企業では源泉徴収や社会保険など各種申告にマイナンバーが必要になりますので、従業員、パート社員、アルバイトも対象になります。中小企業はもちろん、アルバイトを雇っている個人事業主も対象になります。
今セミナーでは、企業を対象に「マイナンバー制度」の影響や保管・収集業務の実演、リスク管理についてご紹介します。
また、人事評価のシステム活用事例のご紹介、人事・給与をはじめとした業務系ソリューションの展示や、セキュリティ対策に関するご提案をご用意しておます。

人事・総務 マイナンバー&業務改善セミナーin 浜松

■ 開催概要
日 時
2015年6月23日(火)  13:30~16:30
会 場
クリエート浜松 4F 特別会議室
浜松市中区早馬町2番地の1
※会場までの地図はこちらをご参照ください。
参加費
無料
定 員
30名
主 催
株式会社内田洋行ITソリューションズ
共 催
株式会社オービックビジネスコンサルタント

※申込受付は終了しました。

■セミナー内容

セミナー1
13:30~14:30

マイナンバー制度の影響と対応するために
企業は今から何を行うべきか?

講師:中京社会保険労務士法人特定社会保険労務士 武内 万由美 氏

いよいよ’マイナンバー制度’の利用開始まで、あと6か月余りとなりました。
まだまだ自社は関係ない、と思っている企業も多いようですが、実は規模の大小を問わず全企業に適用があります。
年金、労働、医療福祉といった社会保障分野、国税、地方税といった税分野等、企業にとって切っても切り離せない分野における変更点が目白押しです。
開始日までに準備が間に合わない、という事態に陥る前に、やるべき事とやるべき時期を具体的に解説いたします。

※各企業への影響について
2015年10月からマイナンバー(個人番号)が本人へ通知されます。企業では源泉徴収や社会保険など各種申告にマイナンバーが必要になりますので、従業員、パート社員、アルバイトも対象になります。中小企業はもちろん、アルバイトを 雇っている個人事業主も対象になります。
また、講演講師や司会者など、報酬を支払った際の各種支払調書作成業務にもマイナンバーが必要となりますので、外部の方も対象となります。

セミナー2
14:50~15:30

実演でわかる!
企業が行うマイナンバー収集・保管業務セミナー

講師:株式会社 オービックビジネスコンサルタント

2015年10月、マイナンバーの通知が開始されます。企業は、残り半年足らずで、マイナンバー制度に対応しなければなりません。
その影響は、税や社会保険に関わる業務に留まらず、不正な個人番号の取得や利用が発生しないように、収集・保管に対するリスク対応が極めて重要になります。

本セミナーでは、実際に企業が行うマイナンバー収集・保管の業務やリスク対応を中心に、OBCマイナンバー対応「マイナンバー収集・保管サービス」の実演を通じて、詳しくご紹介いたします。
総務・人事、支払調書作成業務に携わる方必見です。

セミナー3
15:50~16:30

サイボウズ デヂエ8を活用した
人事評価管理システム事例ご紹介

講師:内田洋行ITソリューションズ

日々の業務において「こういう事ができたらいいのに」「紙やExcelでは管理が大変」と思う事が多くあると思います。システム化すれば解決できる課題もありますが、1つの課題解決の為だけに費用はかけられないという現実があります。
今回は、「社員以外の従業員に対しても人事評価制度を導入する事になったが、年2回の評価の為だけに専用のシステムを構築する事は出来ない。でも紙だけでの管理はできないので何とかしたい。」そういったお悩みに対して行った、実際のご提案と導入事例を実演を交えてご紹介します。

■ソリューション展示

人事奉行i8

人事奉行i8は、視覚的にわかりやすい画面構成や抜群の操作性で、煩雑になりがちな組織管理・社員情報管理を適切に行うことができます。頻繁に行われる法改正への迅速な対応、様々な雇用形態に対応可能な管理機能により、お客様の人事管理を強力にサポートします。

給与奉行i8

給与奉行i8は、頻繁に行われる法改正や、多様化する雇用形態への対応が急務となっている今日、迅速な法令対応、お客様のニーズに沿った管理機能の実装により、お客様の労務管理を強力にサポートします。

法廷調書奉行i8

法定調書奉行i8は、頻繁に行われる法改正への迅速な対応、年末年始の繁忙期に法定調書作成業務を正確かつスピーディに行える機能性・操作性により、お客様の労務業務を強力にサポートします。

OMSS+ マイナンバー収集・保管サービス

個人番号をクラウドを活用して正確、効率的かつ安全に取得し保管することで、個人番号の管理に対するリスクと業務対応を同時に出来るサービスです。
様々な基幹システムと連携が可能です。

サイボウズ デヂエ8、Kintone

専門知識がなくても、様々な部門の業務に合わせたツールを簡単に作ることが出来ます。社内ネットワークで動作する「サイボウズデヂエ8」とクラウドサービスの「kintone」を展示いたします。


御社のセキュリティを強化する商品もご紹介します。
※こちらは紙資料での展示となります。

※講演・セミナーお申し込み多数の際は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。
※同業の方のお申し込みは、ご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

※申込受付は終了しました。


お問い合わせ先
株式会社内田洋行ITソリューションズ 浜松オフィス
「マイナンバー&業務改善セミナーin浜松 」事務局 担当:阿部
TEL:053-450-7022 FAX:053-450-7031