事業内容 | 惣菜製造・小売業 |
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導入システム | 「スーパーカクテルデュオFOODs」 |
iPadを活用した補充発注の実装
製販一体型システムの構築
導入の課題と効果
導入前の課題
受注情報の集計に時間がかかる
- 受注情報の集計に時間がかかる
受注情報と連動した製造指示を出すことができない
- 製造部門と販売部門で別のシステムを使用しているため、受注情報に連動した最終製造必要数の算出に時間がかかっている。
解決策
iPadを活用した補充発注の実装
- 受注データ・出荷データ・製造実績(予定)データを連動させ、予定在庫に基づく生産計画を立案。
製販一体型システムの構築
- 製造業務から販売業務までトータルでシステム構築をすることにより、受注数に応じた製造必要数の把握や配送計画の立案を容易にした。
導入後の効果
受注と製造指示が連動することにより、適切な製造数を指示することができるようになった
効率的な配送計画によりコストが削減された
システム化のポイント
POINT1 iPadを活用した店舗での発注入力
FAXなどの発注に比べて集計が素早く行うことができる為、業務効率の向上だけでなく、品切れによる販売機会損失を防ぎます。
POINT2 原料・資材在庫の見える化
レシピ(構成品マスター)にもとづき、製造予定数を原料から副資材まで展開し、原料・半製品の所要量計算を行います。
おススメの製品・ソリューション
本導入事例でご紹介した「スーパーカクテルCore FOODs」の製品カタログをPDFにてダウンロードいただけます。