事業内容 | コーヒー卸売業 |
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導入システム | 「スーパーカクテルデュオFOODs」 「Usolia貿易業システム(VPort)」 |
システム統一による二重入力排除・業務効率化
顧客からの問合せ対応
導入の課題と効果
導入前の課題
システムが分断しており、データの集約ができない
- 各拠点にシステムが分散しており、本社でマスタの一元管理ができていない。
- システム化されている業務とExcelで管理している業務があり、連動性がない。
顧客からの問合せ対応に時間がかかる
- 顧客情報の管理が一元化されていない為、問合せを受けてから回答するまでに時間がかかる。
解決策
システム統一によるマスタ・在庫情報の一元管理
- 販売管理業務、貿易業務、会計業務システムを連携させ、情報の一元化と業務の効率化を図った。
顧客別の取引状況や問合せ対応情報を一元的に管理
- 取引先別の注文一覧や入出荷状況、問合せ情報などを一目で確認できるようにした。
導入後の効果
業務の効率化
- システムの統一により二重入力がなくなり、事務効率が大幅に向上した。
- システムで在庫管理する事により、在庫精度の向上と在庫確認の迅速化につながった。
顧客満足度の向上
- 顧客からの問合せにすぐに対応できるようになり、顧客満足度向上につながった。
システム化のポイント
POINT1 販売管理・貿易・会計業務システムの連携で、商品情報を統一し、検索も容易に
システム統一によるマスタの一元管理で、二重入力を防ぎ事務効率が大幅に向上します。
また、類似商品がある場合でも、取引履歴から商品検索することにより、対象の商品を確実に選択することができます。
POINT2 全ての帳票をCSV出力、データの二次加工も可能
顧客別の取引状況や問い合わせ状況を一元的に管理し、一目で確認することができます。帳票出力データから必要な項目をExcelやcsv、xmlなどに出力すれば、業務に合わせたデータの二次加工が可能です。
おススメの製品・ソリューション
本導入事例でご紹介した「スーパーカクテルCore FOODs」の製品カタログをPDFにてダウンロードいただけます。