【WEB配信】マルウェア「Emotet」事例と対策セミナー ~メール添付ファイルの新常識とは~

マルウェア「Emotet」事例と対策セミナー

Outline

「マルウェア「Emotet」事例と対策セミナー ~メール添付ファイルの新常識とは~」は、いつでもどこでも参加可能なオンライン形式です。
取引先からの請求書の確認依頼など、日々のメールのやり取りのような日常業務においてもマルウェア感染の被害事例が多発しています。
近年は、大手企業だけでなく多種多様な中小企業もターゲットとされており、非常に身近な話題となっています。
攻撃手法も巧妙化しており、社員一人一人が正しい情報や対処法を身に付けておかなければ、社内業務をストップさせるだけではなく、個人情報の流出や取引先への感染拡大を招くことから企業としての責任を問われる事態にもなりえます。
感染が拡大している「Emotet」の最新手口や、これまでセキュリティ手法のひとつとして利用されていたパスワード付きzipファイル「PPAP」の問題点など、今企業が取り組むべき対策をご紹介いたします。

対象者

こんな人におすすめ
 
 
 

開催概要

申込締切 2022年05月15日(日) 18:00
開催日時 2022年05月16日(月) 09:00 ~ 2022年05月16日(月) 17:00
※配信時間中はいつでもご視聴いただけます。
参加方法 YouTubeオンライン配信
お申込みいただいた方を対象に視聴用URLをお送りいたします。
参加費 無料
主催 株式会社内田洋行ITソリューションズ

よくあるご質問

Q.申込後に動画視聴用URLの案内メールが届かない
A.お申込み時にメールアドレスを誤ってご登録された可能性がございます。
  恐れ入りますが、再度お申込みいただくか、お電話・メールにてお問い合わせください。
  フリーコール:0120-998-024
  ※同業の方のお申し込みは、お断りする場合がございますので、
   あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q.セミナー講演資料が欲しい
A.セミナーご視聴後、アンケートにご回答ください。
  ご回答後、メールにて講演資料をお送りいたします。
Q.セミナー視聴ページで動画が表示されない。
A.まずは現在お使いのブラウザのバージョンを最新のものにして再生可能かご確認ください。
  また、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」などの別のブラウザでお試しください。


Program

セミナー1
講演時間:40分

藤原 礼征 氏

~最恐マルウェア「Emotet」から考える~ 添付ファイルの新常識

トーテックアメニティ株式会社
トーテックサイバーセキュリティ研究所 所長
藤原 礼征 氏

2022年2月10日に、日本国内のコンピュータセキュリティインシデントの対応を行う組織「JPCERT/CC」より、「マルウェアEmotetの感染再拡大に関する注意喚起」が公開されました。
2021年1月にテイクダウン(無害化)され、一旦は攻撃が収束したにも関わらず、2021年11月に活動が再開し、前回を上回る勢いで感染の拡大が続いているのが現状です。
本セミナーでは、Emotetの攻撃手法や対策についてご紹介します。さらに、近年取りざたされているPPAPについて問題点を整理した上で、これからの添付ファイルの取り扱いについて検討いたします。

セミナー2
講演時間:30分

富士通Japan株式会社

標的型メール攻撃訓練のご紹介 ~そのメール、無意識に開いて大丈夫ですか? もしかしたら標的型メール攻撃かもしれません!~

富士通Japan株式会社
インフラサービス本部
BPOサービス事業部
マネージドサービス部
佐々木 敏裕 氏

 特定の団体や企業から不正に情報を入手しようとする「標的型サイバー攻撃」は、府省庁や大手企業がターゲットの中心でしたが、最近では地方公共団体や中小企業もそのターゲットとなっております。
また、IPA(情報処理推進機構)が公開する「情報セキュリティ10大脅威 2021」においては「標的型攻撃による機密情報の窃取」が7年連続で上位に選定されるなど、組織の事業継続を揺るがす大きなリスクとなっており、この脅威への備えが必要です。
そこで今回は、標的型メール攻撃対策に関する体験型教育支援プログラムとして、延べ30万人以上の訓練実績を持つ「標的型メール攻撃訓練」をご紹介いたします。


弊社ウェブサイトではJavaScriptを使用しています。
ウェブフォームをご利用いただく際はJavascriptの使用を許可してください。
送信中...
プライバシーマーク