【WEB配信】食のIT革命 フードテックの最新動向

食のIT革命 フードテックの最新動向

Outline

「食のIT革命 フードテックの最新動向」は、いつでもどこでも参加可能なオンライン形式です。
食(Food)とテクノロジー(Technology)を組み合わせた言葉である「フードテック」は、最新のITテクノロジーを活用して食にまつわる様々な課題を解決する技術を指しています。
このフードテックが今世界から注目を集めており、食の生産、流通、消費とすべてのフードシステムに大きな変革をもたらそうとしています。
世界的に深刻化する食糧問題を解決する方法としても、大きな期待を集めているフードテックについて、SDGsとの関連性まで含め、食品業様向けに最新動向を解説いたします。

対象者

こんな人におすすめ
 
 
 

開催概要

申込締切 2022年12月06日(火) 18:00
開催日時 2022年12月07日(水) 09:00 ~ 18:00
※配信時間中はいつでもご視聴いただけます。
参加方法 YouTubeオンライン配信
お申込みいただいた方を対象に視聴用URLをお送りいたします。
参加費 無料
主催 株式会社内田洋行ITソリューションズ

よくあるご質問

Q.申込後に動画視聴用URLの案内メールが届かない
A.お申込み時にメールアドレスを誤ってご登録された可能性がございます。
  恐れ入りますが、お電話・メールにてお問い合わせください。
  フリーコール:0120-998-024
  ※同業の方のお申し込みは、お断りする場合がございますので、
   あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q.セミナー講演資料が欲しい
A.セミナーご視聴後、アンケートにご回答ください。
  ご回答後、メールにて講演資料をお送りいたします。
Q.セミナー視聴ページで動画が表示されない。
A.まずは現在お使いのブラウザのバージョンを最新のものにして再生可能かご確認ください。
  また、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」などの別のブラウザでお試しください。

Program

基調講演
講演時間:約60分

住 朋享 氏

数百年に一度の大変革
SDGsから見る2022年フードテックの現在地

株式会社シグマクシス
プリンシパル
東京大学大学院非常勤講師
住 朋享 氏

 世界で2025年に700兆円に達するといわれるフードテック市場。COVID-19やウクライナ侵攻とロシアへの経済制裁などによる食の世界貿易への影響やエネルギー問題が世界中で深刻になり、これまで続いてきたフードシステムの大変革が必要となってきました。
 フードテックスタートアップへの投資も年々増加し、過去最高額を更新し続け新たなイノベーションが産まれ続けてきています。
 本セッションでは世界のフードテックで今何が起きているのか、消費者はどう変わってきているのか、高まるSDGsはフードシステムにどのような影響を及ぼすのか、数百年に一度と表現するにふさわしいフードテックの現在地を解説します。

事例セミナー
講演時間:約40分

内田洋行ITソリューションズ

フードテックを実現する基幹システム最新事例紹介
~店舗/WEB情報と生産までの一気通貫による効率化~

株式会社内田洋行ITソリューションズ

食品製造小売業様では、コロナ禍を機に従来の消化店・納品店・自営店などのリアル店舗や、各モールでのバーチャル店舗の需要バランスが変化したため従来のシステムではフィットしないといったお声を多く耳にします。また、ECの増加や量販店卸の増加により管理が煩雑になっている等、食品製造小売業様ならではの課題をお持ちではないでしょうか。
本セミナーでは、これまでの同業他社様の事例を交え、リニューアルした「スーパーカクテルCore FOODs店舗販売」をご紹介します。


弊社ウェブサイトではJavaScriptを使用しています。
ウェブフォームをご利用いただく際はJavascriptの使用を許可してください。
送信中...
プライバシーマーク