食品ITフォーラム~Dec.2017~

食品製造業・食品製造小売業の企業様に向けた食品業務に関するお役立ちセミナーを開催いたします。
基調講演に富士通株式会社による『IoTをビジネスに活かす!~これからのIoT時代に考えておくべきポイント~』をはじめ、タブレット/スマホを使った報告書作成事例、スマートデバイス活用と食品業界導入事例、食品表示基準とその対応、情報活用ダッシュボードの事例をご用意しております。

開催概要

日時 2017年12月06日(水)
13:30 - 17:30(受付開始13:00)
会場 株式会社内田洋行ITソリューションズ 新橋本社
東京都港区新橋6丁目1番11号 Daiwa御成門ビル 5F
MAP会場までの地図はこちら
参加費 無料
主催 株式会社内田洋行ITソリューションズ
協賛 株式会社内田洋行
申込受付を終了いたしました。

セミナー情報

基調講演
13:30~14:30

IoTをビジネスに活かす!
~これからのIoT時代に考えておくべきポイント~

講師:富士通株式会社

 昨今ビジネスを取り巻く環境が急速に変化している中、IoTを有効活用し、ビジネス発展を狙うことが期待されております。
 しかし、「効果は本当にあるの?」「どう準備したらいいの?」等の理由により、IoTの取組みをされている企業は未だ多くはありません。
 本セミナーではIoTを取り巻く最新状況と具体的な活用事例をご紹介いたします。

セミナー2
14:50~15:50

現場で報告書作成が完了!
~タブレット/スマホを使った報告書作成事例のご紹介~

講師:株式会社シムトップス

 従来EXCELで作成していた現場報告書をそのまま電子帳票化。サービスマンの報告書作成業務とオフィスでの整理業務を大幅に削減するツールと事例をご紹介します。
 使い慣れたフォーマットがそのままシステム化され、また現場で入力した情報をオフィスのEXCELに出力して加工も可能。即戦力で効果を発揮します。

セミナー3
16:10~17:20

食品業のスマートデバイス最新実践事例!
~スマートデバイス活用と食品業界導入事例~

講師:株式会社内田洋行ITソリューションズ

 近年スマートデバイスの普及により、個人に限らず企業でもタブレット端末導入は急速に普及しています。しかし、食品業界の現場では十分な活用ができているとは言い難いのが実態です。本セミナーでは、「業務でタブレットをどう活用したらいいの?」という企業の皆様にヒントとなる内容です。
 食品製造業様と食品製造小売業様を対象に、タブレットの活用方法と、製販一体統合システム「スーパーカクテル」シリーズをご紹介します。

セミナー4
15:10~16:10

食品表示基準とその対応
~食品表示管理業務の改善~

講師:株式会社エフシージー総合研究所

 食品企業様では今後の動向や対応がどうなるのか懸念されるところです。また、すでに食品表示法が施行され、栄養成分表示の義務化、アレルゲン個別表記、表示レイアウト改善など担当者には対応が求められています。本セミナーでは詳細内容、対応方法等、システムのご紹介を交えご案内いたします。

【会社概要】

エフシージー総合研究所は、フジサンケイグループの調査・研究機関が統合され、1985年に誕生しました。以来、一貫して日本人の生活・暮らしを科学・研究し、得た成果を消費者、企業、メディアに発信し続けています。消費者・生活者の視点で、暮らしを科学するユニークな理系の専門家集団です。
テレビ・雑誌広告等で扱う商品の一括表示のチェック、産経新聞・ESSEに掲載するレシピ作成を担当しています。そのノウハウをパッケージ化した『そうけんくん』をご紹介させていただきます。

セミナー5
16:30~17:10

情報活用基盤”MotionBoard”を利用した
食品業界におけるデータ活用事例のご紹介

講師:ウィングアーク1st株式会社

 MotionBoardは、企業をとりまくさまざまなデータを価値ある情報に変える、表現力と分析力を兼ね備えた情報活用ダッシュボード(BIツール)です。専門知識を必要とせずにノンプログラミングでダッシュボードを作成できるユーザービリティ、豊富なチャート表現、スマホやタブレットでいつでも情報を入手できる機動力を備えています。本セミナーではBIツール導入の提供価値について、主に食品業界におけるデータ活用事例をご紹介します。

【製品紹介】

「MotionBoard」
企業をとりまくさまざまなデータを価値ある情報に変える、表現力と分析力を兼ね備えた情報活用ダッシュボード(BIツール)です。専門知識を必要とせずにノンプログラミングで操作可能な現場主義BIツールです。

ソリューション展示

食品製造業様向け基幹業務システム
「スーパーカクテルデュオFOODs」

スーパーカクテルデュオFOODs店舗販売
「スーパーカクテルデュオFOODs店舗販売」

クラウド経由で販売管理データを閲覧
スーパーカクテルタブレットオプション

スーパーカクテルデュオ会計
「スーパーカクテルデュオ会計」

Usolia貿易業システム
「Usolia貿易業システム」

情報活用基盤ツール
MotionBoard

『現場帳票』記録・報告・閲覧ソリューション
i-Reporter

食品リスク管理システム
食品大目付 そうけんくん

クラウド勤怠管理システム
Touch On Time

※同業の方のお申し込みは、お断りする場合がございます。

会場アクセス

【交通のご案内】

  • 都営地下鉄三田駅「御成門駅」下車、
    「A4」出口より徒歩約3分
  • 東京メトロ銀座線「新橋駅」下車、
    「8番」出口より徒歩13分
  • JR山手線・京浜東北線・総武快速「新橋」下車、
    烏森口より徒歩約12分
申込受付を終了いたしました。
イベントに関するお問い合わせ
フェア事務局
TEL:03-5777-6650 FAX:03-5777-7271
弊社ウェブサイトではJavaScriptを使用しています。
ウェブフォームをご利用いただく際はJavascriptの使用を許可してください。
送信中...
プライバシーマーク