【WEB配信】介護福祉現場の採用・育成・離職防止を考えるセミナー(前編)

介護福祉現場の採用・育成・離職防止を考えるセミナー

Outline

「介護福祉現場の採用・育成・離職防止を考えるセミナー(前編)」は、
いつでもどこでも参加可能なオンライン形式です。
介護福祉現場において大きな課題である「人材不足」。
従事者不足を防ぐため、離職を防ぎ、定着率も向上する改善策として効果があるのが「人材育成」です。
本セミナーでは、介護事業者に求められる人材がどのように募集に応募して採用に結び付けることができるのかという具体策や、人材を定着させるための知識や技術の手渡し方等を解説いたします。

対象者

こんな人におすすめ
 介護福祉業の経営者様や人事ご担当者様
 介護福祉業での効果的な採用について知りたい
 パワハラ防止法への対応策について知りたい

開催概要

 

申込締切 2021年11月18日(木) 23:00
開催日時 2021年11月17日(水) 0:00 ~ 2021年11月18日(木) 23:59
※配信時間中はいつでもご視聴いただけます。
参加方法 YouTubeオンライン配信
お申込みいただいた方を対象に視聴用URLとパスワードをお送りいたします。
参加費 無料
主催 株式会社内田洋行ITソリューションズ

よくあるご質問

Q.申込後に動画視聴用URLの案内メールが届かない
A.お申込み時にメールアドレスを誤ってご登録された可能性がございます。
  恐れ入りますが、お電話・メールにてお問い合わせください。
  フリーコール:0120-998-024
Q.セミナー講演資料が欲しい
A.セミナーご視聴後、アンケートにご回答ください。
  ご回答後、マイページより講演資料をダウンロードいただけます。
Q.セミナー視聴ページで動画が表示されない。
A.まずは現在お使いのブラウザのバージョンを最新のものにして再生可能かご確認ください。
  また、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」などの別のブラウザでお試しください。

Program

講演1
講演時間:約60分

菊地雅洋氏

介護事業における採用から人材育成まで(前編)

北海道介護福祉道場 あかい花
代表
菊地 雅洋 氏

介護事業者にとって求められる人材が、たまたま公式サイトにたどり着いて応募したり、ハローワークの広告を見て飛びついてくるという幻想を抱いてはなりません。
求められる人材がどのように募集に応募して採用に結び付けることができるのかという具体策を解説します。

<講師プロフィール>
北星学園大学文学部社会福祉学科卒業。
特別養護老人ホームの施設長を経て現在はフリーランスとして、介護福祉関係団体等から講演依頼を受けて全国を奔走中。
ブログ「masaの介護福祉情報裏板」・ネット掲示板「介護福祉情報掲示板」は有数のアクセス数を誇る。
主な著書に『人を語らずして介護を語るな(シリーズ3部作)』『介護の詩』『介護の誇り』等がある。

講演2
講演時間:約30分

伊藤和典氏

ここがポイント!パワハラ防止法への対応
-職員の働きやすい職場環境づくり-

ピー・シー・エー株式会社
パートナー&広域営業部
ヘルスケア営業推進課
伊藤 和典 氏

2020年6月から大企業を対象にパワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)が施行され、2022年4月には中小企業も対象となります。
本セミナーでは、パワハラ防止法での対応義務や、パワハラの現状、その対策について解説いたします。

【セミナー概要】
・パワハラ防止法と対応義務
・パワハラ防止法対応のスケジュールについて
・パワハラ対策 ハラスメントアンケート実施とストレスチェックの重要性
・日本初!保障付帯がついたパワハラ防止法対応サービス「ORIZIN+」
・産業医

<講師プロフィール>
音響機器メーカー・外資系金融業を経て、某販売会社時代に福祉業・医療業(介護・障がい支援・保育・医療機関)に対して介護支援ソフト・障が支援ソフトを中心に300施設超にICTによる業務改善のお手伝いに関わる。
現在、ピー・シー・エー株式会社で福祉・医療業のお客様の業務改善のアドバイザーとして全国対応中

プライバシーマーク